ひととこオフ会in坂出


体験談発表 × 家族会 × 当事者会

不登校、ひきこもり、障害等、我が子に成長に戸惑うことはありませんか?
ご家族中心の座談会と、当事者会を開催いたします。
ご家族、当事者・経験者、支援者等、困りごとの多様性を共有し、一緒に考えるのがひととこオフ会です。
お気軽にご参加ください。

✔︎学校に行けなくなってしまった
✔︎子どもがひきこもっている
✔︎親の焦りが空回りの家庭生活
✔︎子どもが衰えているように見え、注意してきた
✔︎どんな進路があるか想像つかない
✔︎子どもの苦しさを考える余裕がなかった
✔︎何だかウチだけ取り残されているような不安
✔︎我が子の将来が心配
✔︎いま、何をするべきなのか分からない
✔︎いろいろな家庭の様子を知りたい、などなど

対象者

①成長の気になる子どもを育てる保護者の方
②不登校やひきこもりの当事者・経験者の方
③支援者の方など

オフ会に参加した方の声

・自分が持っている情報を伝えたいし、横のつながりがほしい。専門家のつながりもほしい。
・立場を超えて意見交換できてよかった。
・話しやすい雰囲気で「今」抱えていることを話せて気持ちが楽になった。
・自分でももう少しできることがあるのでは?と思えた。
・受け入れる範囲が狭いことを認識できたし、多様な進路を知る必要性を感じられた。
・心にこめているものを吐き出すことができた。
・参加者と同じような悩みがあり、一緒に考えることができた。
・他の方の体験談を聞けて、自分が悩んでいたことのヒントが見つかった気がします。
・当事者として就労している方の話を聞けてよかった。
・状況が同じで共感を得ることができ、安心できた。
・話すことで自分も安心でき、先を見据えて子どもと関われそう。
・自分以外にも同じ悩みを抱えている人がいるんだなということを知れた。
・心の傷が少し小さくなった気がする。
・前に進む気づきをもらえた。などなど

ひととこオフ会in坂出

日程:9月12日(日)
時間:10:00〜12:00
費用:参加無料(要予約)
定員:30名(家族会20名、当事者会10名)※申込〆9月6日(月)
会場:坂出市社会福祉協議会
住所:〒762-0043 香川県坂出市寿町1丁目3-38
駐車場:あり
問い合わせ:087-862-5115(hito.toco)
主催:一般社団法人hito.toco、NPO法人わははネット
共催:社会福祉法人坂出市社会福祉協議会

プログラム

09:30 開場
10:00 ひととこオフ会について
10:15 ●当事者体験談
     ひきこもり経験者による体験談発表
10:45 ●ご家族中心の座談会(定員20名)
     ご家族、支援者、当事者であればどなたでも参加可能な座談会
    ●当事者会(定員10名)
     ひきこもり当事者、経験者のみ参加可能な当事者会
12:00 終了予定

コロナウイルス感染予防の対策について

会場では、新型コロナウイルス感染予防対策を実施いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

①検温、手洗い又は消毒、マスクの着用にご協力ください。
②受付にて名前、住所、連絡先をご記入いただきます。
③会場では、席を指定させていただいております。
④参加される方で発熱や軽度のであっても喉・咽頭痛などの症状がある場合には、参加をご遠慮ください。
⑤新型コロナウイルス感染状況により、開催を中止または延期する場合があります。ご了承ください。 

お申し込み

以下、ご家族が参加される場合は子どもについて、
ご本人の場合はご自身についてご記入いただけると幸いです。