ひきこもり等相談支援

学校行くか行かないか
働くか働かないか
ではなく

ひきこもり等相談支援では、不登校、ひきこもり、働かれていない方等やそのご家族を対象に相談窓口を実施しています。支援方法は電話・メール・オンライン相談、来所相談、家庭訪問、居場所支援など様々です。「子どもが学校に行けなくなった」「外に出ることが不安」「このままだと将来が心配」等、状況に合わせた社会参加とステップアップの場も含め、伴奏支援を行いながら長期的にサポートいたします。

サービス内容

電話・メール・オンライン相談
「子どもが学校に行けなくなった」「家でひきこもっている」などのご相談、お問い合わせ等、随時受け付けております。 こんなことで…なんて気にせず、ちょっとしたことでも良いです。 まずはお気軽にご相談ください。
※お返事等に1週間お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

来所相談
ご本人やご家族等に来所いただいての面談を行っています。今のことや今後について一緒に考えます。 相談を利用される場合は、事前にメールや電話等でのご予約をお願いしております。定期での来所相談も可能です。 

※建物6階までお越しください。

家庭訪問
ご本人の希望をお聞きした上で、県内を対象に家庭訪問いたします。 継続した支援を希望される場合には、定期訪問が可能です。 最初はご家族からのご相談でも大丈夫です。家庭訪問を希望するにあたっては事前に来所の上、ご相談ください。


居場所支援 
「家以外の行ける場所が欲しい」「人と交流したい」「とにかく話を聞いてほしい」等、居場所を提供しております。居場所を希望するにあたっては事前にご相談ください。

・フリースペースひととこ(毎週木曜日10:00〜17:00)
・ゲーム交流会(毎月第2日曜日14:00〜18:00)

ひきこもりサポーター派遣
hito.tocoでは、ひきこもりサポーター養成研修修了者をひきこもり等の課題を抱えるご本人またはそのご家族を対象に、身近な相談者として派遣しております。現在49名のひきこもりの経験者やそのご家族、専門職等、様々な方が登録されております。「似た経験者の話をきいてみたい」等、まずはお気軽にご相談ください(香川県受託事業)

利用について

相談や訪問支援、サポーター派遣等、無料でサービスを実施しております。
公認心理士、社会福祉士、ひきこもり支援の研修を受けたものが支援を行います。

ひきこもり等に関する発行物

県内ではひきこもりに関する様々な資料が作成されています。必要な方は下記よりDLください。

・ひきこもりなどの生きづらさを抱えた方とそのご家族のための地域資源ブックマーク
2021年度版 香川エリア版(表面 裏面
行政機関から民間団体まで、香川県内の地域資源が幅広く掲載されています。
「相談する」「出会う」「働くこと」「家族向け」の情報について、現在のお困りごとと合わせてご覧ください。

・家族のためのひきこもり支援ブック
・家族のためのひきこもり支援ブック(中高年版)
家族のためのひきこもり支援ブックでは、ひきこもったきっかけや体験談など、家族や当事者のエピソード等が掲載されています。
また、ひきこもりに関する相談窓口もご案内しています。

・ひきこもりサポートMAP
「身近な市・町の相談窓口」「生活面や仕事・金銭面などの相談窓口」「広域の相談窓口」などさまざまな悩みを相談できる窓口の情報が、エリアごとにわかれて掲載されています。自分のペースで通える「居場所」についての情報もありますので、ぜひご活用ください。

 連絡先

電話:087-802-2878

お問い合わせフォーム

アクセス

 一般社団法人hito.toco(ヒトトコ)
〒760-0052 香川県高松市瓦町2-2-13新瓦町ビル6F

●ことでん「瓦町駅」から徒歩5分
●JR「高松駅」から徒歩15分
●お車でお越しの方は、近隣駐車場へお停めください。建物横に「あなぶきパーキング」がございます。
●自転車でお越しの方は、「ライオン通り無料駐輪場」へお停めください。

ことでん「瓦町駅」からヒトトコへのアクセス


1.ことでん「瓦町駅」改札口を出ます。


2.百十四銀行瓦町支店側から外に出ます。


3.出口すぐ右に行き、エスカレーターで降ります。


4.直進し、1つ目の信号を渡り、右折します。



5.小谷歯科手前、左手の新瓦町ビルの入り口からエレベーターで5Fまでお越しください。

ヒトトコからライオン通り無料駐輪場へのアクセス


1.突き当たり、交差点を左折します。


2.「あなぶきパーク」を左手に見ながら直進します。(こちらが一番近いパーキングです)


3.「ヒトトコ」を左手に見ながら最初の横断歩道を渡ります。


4.「ライオン通り」を直進します。


5.商店街を直進します。


6.右手に「ライオン通駐輪場」があります。自転車をこちらに停めて、ヒトトコまでお越しください。

電話:087-862-5115

お問い合わせフォーム