就労移行支援ヒトトコ

IMG_2014-1人と社会を心でつなぐ
ヒトトコ。

2018年4月2日に香川県高松市瓦町に就労移行支援事業所ヒトトコがオープンいたしました!
就労移行支援事業所では、就職を目指す障害のある方に生活リズムを整えながら、仕事に役立つビジネススキルや自己分析プログラム、コミュニケーション能力を身につけられるカリキュラムを提供いたします。
社会で他のヒトと関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につけられる空間を目指しています。

個別支援・企業実習に特化し、就職活動にあたっては履歴書添削や模擬面接、面接同行はもちろん、職場体験・実習を経験しながら、「得意なことがみつかった」「イメージと違った」など、どんな環境であれば働きやすいかを確認していきます。

やりたいことが分からない方、いますぐ働くのが不安な方など、生きてきた環境、目指したいものが一人ひとり違うからこそ、ペースを合わせてしっかりサポートしていくことを大事にしています。
「自分と向き合う」「人と出会う」「みらいを切りひらく」それがヒトトコでのスタンダードです。

就労移行支援プログラム内容例

1.事前準備
・挨拶、身だしなみ
・電話、来客対応
・敬語、ビジネス文章
・パソコンスキルトレーニング(Officeスキルの向上など)
・ビジネスコミュニケーション
・ソーシャルスキルトレーニング
・障害の理解
・ストレスマネジメント
・グループワーク
・個人の適正に合わせた能力開発など

2.就職活動に向けて
・自己分析
・業界、企業研究
・模擬面接
・自己PR、志望動機作成
・履歴書、職務履歴書作成
・職場体験、実習など
・企業紹介

3.体験ラボ
カルチャーセンター「ハルカルチャー」と連携した「体験ラボ」
ヨガ教室や英会話、硬筆やビジネスマナーなど、多様な外部講師をお呼びした講座を開講しています。
体験や経験が未来の可能性をつくります。
4.職場定着
就労移行支援事業では、原則として就職後6ヶ月間の職場定着支援を行います。就職者と企業の双方に面談やヒアリングをおこない、仕事内容や業務時間など、「働く環境」を調整していきます。長く安心して働き続けるために、継続的な就労をサポートしていきます。

就労移行支援ヒトトコ

2018年4月、香川県高松市瓦町にオープン!個別支援・企業実習特化の就労支援サービス!
瓦町駅から徒歩5分の立地です。

就労移行支援を利用できる方

就労移行支援を利用するためには以下の3つの条件を満たしている必要があります。

●身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病などがある
●企業などで働くことを希望している
●原則として18歳から65歳未満である

※障害者手帳を持っていない場合にも、医師の診断や自治体の判断で利用できる場合があります。

就労移行支援の利用金額

就労移行支援は障害福祉サービスのひとつです。一般企業への就職を目指す障害のある方にご利用いただけますが、障害者手帳がない方でも医師の診断や定期的な通院があれば、利用可能な場合もあります。
料金はサービス提供費用の1割を上限として、世帯の所得に応じて月ごとの負担上限額が設けられています。利用料以外にかかる費用として、交通費、昼食費、就職活動等があります。

ご利用料金に関しての詳細は、お住まいの障害福祉サービスの受給者証(訓練等給付)を発行する窓口や担当部署にお問い合わせください。

就労移行支援のサービス利用時間

・月曜日〜金曜日(土日祝日休み)
・9:00〜15:00(午前利用、午後利用など、利用時間についてはご相談ください。柔軟に対応させていただきます)

まずはご相談ください。

障害や就職に関するお悩みなど、無料でご相談いただけます。体験利用もできます。
ヒトトコの利用を前提としたものではありません。まずはお気軽にご連絡ください。

ヒトトコに電話 087-862-5115

ヒトトコにメール info@hitotoco.or.jp

アクセス

ヒトトコ(就労移行支援事業所)
指定番号 3712020852
〒760-0052 香川県高松市瓦町1丁目9番地6エマールビル302

・ことでん「瓦町駅」から徒歩5分
・JR「高松駅」から徒歩15分
・お車でお越しの方は、近隣駐車場へお停めください。建物横にあなぶきパーキングがございます。
・自転車でお越しの方は、ライオン通り無料駐輪場へお停めください。

ことでん「瓦町駅」からヒトトコへのアクセス


1.ことでん「瓦町駅」改札口を出ます。


2.百十四銀行瓦町支店側から外に出ます。


3.出口すぐ右に行き、エスカレーターで下に降ります。


4.直進し、1つ目の信号を渡り、右折します。


5.小谷歯科、マオカ病院を見ながら直進します。


6.突き当たり、交差点を左折します。


7.「あなぶきパーク」を左手に見ながら直進します。(こちらが一番近いパーキングです)


8.エマールビル入口からエレベーターで3Fまでお越しください。1Fには真鍋呉服店さん、2Fには12(じゆうに)さんが入っているビルです。

ヒトトコからライオン通り無料駐輪場へのアクセス


1.「ヒトトコ」を左手に見ながら最初の横断歩道を渡ります。


2.「ライオン通り」を直進します。


3.商店街を直進します。


4.右手に「ライオン通駐輪場」があります。自転車をこちらに停めて、ヒトトコまでお越しください。

ヒトトコに電話 087-862-5115

ヒトトコにメール info@hitotoco.or.jp