不登校は不幸じゃないin香川

全国100箇所同時開催!
2019年8月18日、#不登校は不幸じゃないin香川を開催いたします!

「学校にいきたくない。」

僕は不登校でした。正直、学校の楽しい思い出はありません。
学校に友達はいなかったけど、僕は不登校のいとこがいました。不登校の友達がいました。
いま振り返って思うのは、不登校になった先に居場所があるかどうか。
それが、とても大切だということ。

たくさんの当事者と会う中で感じるのは、学校に行かなくなっても友達がいる子、行かなくなった後は1人で家に閉じこもっちゃう子。やっぱり友達がいる子の方が明るいんだよね。
人とほとんど会わなくなるといろいろ問題が出てくる。
笑い方が分かんなくなっちゃったって話も聞いたりするし、それは僕にも思い当たるところがある。
これはさすがに良くないので、不登校になったあとの先をどうたって作るかが重要だ。
感情的に「辛かったら行かなくていいよ。」というのは簡単だけど、僕は論理的にも「辛かったら行かなくていいよ。」と言いたいです。
学校に行くのはあくまでも選択肢。行かないという選択もあっていい。

9月1日、夏休みあけ。
子どもの自殺が多くなる。
そんなバカなことがあってたまるか。
不登校を肯定するムーブメントをつくります。

-発起人 小幡和輝

小幡和輝ってどんな人?

著書「ゲームは人生の役に立つ。」

著書「学校は行かなくてもいい」

8月18日(日)のイベントに先立ち、
8月9日(金)に発起人の小幡和輝さんがヒトトコに来られます!

#不登校は不幸じゃない 発起人 小幡和輝があなたのまちに行きます!

#不登校は不幸じゃない 発起人 小幡和輝があなたのまちに行きます!

参加対象

・学校が辛いお子さんやその保護者
・不登校の経験がある人
・不登校支援をされている方、など

内容

・8月9日(金)
小幡和輝さんとの座談会(質疑応答の時間あり)
・8月18日(日)
ヒトトコ企画トークイベント、座談会、交流会

概要

日時:2019年8月9日(金)17:00~19:00
2019年8月18日(日)13:00~17:00
※時間にご注意ください
費用:無料
定員:20名
住所:〒760-0052 香川県高松市瓦町1-9-6 エマールビル302
TEL:087-862-5115

・ことでん「瓦町駅」から徒歩5分
・JR「高松駅」から徒歩15分
・お車でお越しの方は、近隣駐車場へお停めください。建物横にあなぶきパーキングがございます。
・自転車でお越しの方は、ライオン通り無料駐輪場へお停めください。
・バイクでお越しの方は、駐輪場をご案内いたしますので事前にお知らせください。

お申し込み