ひきこもり等相談支援

ひきこもり等相談支援

学校に行くか行かないか
働くか働かないか、ではなく。

ひきこもり等相談支援では、主に10代〜30代の不登校、ひきこもり、働かれていない方等を対象にサポートいたします。ご本人やご家族、そのほか関係者の方からのご相談に応じています。
状況に応じて電話・メール相談、来所相談、家庭訪問、居場所を実施しています。
心の発達段階に合わせた社会参加とステップアップの場を長期的にサポートしたします。

サービス内容

電話・メール相談
「子どもが学校に行けなくなった」「ひきこもり気味」など、相談依頼、お問い合わせ等、随時受け付けております。
こんなことで…なんて気にせず、ちょっとしたことでも良いです。
まずはお気軽にご相談ください。

来所相談
ひきこもり、不登校等、課題を抱えるご本人及びご家族等に来所いただいての面談を行っています。
相談の利用にあたっては事前にメール・電話等でのご予約をいただけると助かります。
初回相談のみ無料ですが、2回目以降は有料になります。

家庭訪問
ひきこもり、不登校等、課題を抱えるご本人が希望した場合に限り、ひきこもり経験者等が家庭訪問し、面談を行います。
継続した支援を希望される場合には、有料にて定期訪問が可能です。
家庭訪問を希望するにあたっては事前のご相談をいただけると助かります。

> よくあるご質問はこちら

TocoSTATION(トコステ)
不登校、ひきこもりの方等、誰でもふらっと立ち寄れる場として、平日の15:00〜17:00まで居場所を解放しています。
不登校、ひきこもり、障害等、当事者・経験者のスタッフが在籍しております。
パソコン、ゲーム、トークをするでも、ただいるだけでも大丈夫です。過ごし方は自由です。
※香川県「子ども・若者孤立化防止支援事業」補助事業

> 詳しくはこちら

 連絡先

ヒトトコに電話 087-862-5115

ヒトトコにメール info@hitotoco.or.jp

アクセス


〒760-0052 香川県高松市瓦町1丁目9番地6 エマールビル302

・ことでん「瓦町駅」から徒歩5分
・JR「高松駅」から徒歩15分
・お車でお越しの方は、近隣駐車場へお停めください。建物横にあなぶきパーキングがございます。
・自転車でお越しの方は、ライオン通り無料駐輪場へお停めください。

ことでん「瓦町駅」からヒトトコへのアクセス


1.ことでん「瓦町駅」改札口を出ます。


2.百十四銀行瓦町支店側から外に出ます。


3.出口すぐ右に行き、エスカレーターで降ります。


4.直進し、1つ目の信号を渡り、右折します。


5.小谷歯科、マオカ病院を見ながら直進します。


6.突き当たり、交差点を左折します。


7.「あなぶきパーク」を左手に見ながら直進します。(こちらが一番近いパーキングです)


8.エマールビル入口からエレベーターで3Fまでお越しください。1Fには真鍋呉服店さん、2Fには12(じゆうに)さんが入っているビルです。

ヒトトコからライオン通り無料駐輪場へのアクセス


1.「ヒトトコ」を左手に見ながら最初の横断歩道を渡ります。


2.「ライオン通り」を直進します。


3.商店街を直進します。


4.右手に「ライオン通駐輪場」があります。自転車をこちらに停めて、ヒトトコまでお越しください。

ヒトトコに電話 087-862-5115

ヒトトコにメール info@hitotoco.or.jp