blog

発達障害コミュニケーション初級指導者認定講習4回目が開催されました

IMG_4063
2月17日、発達障害コミュニケーション指導者認定(初級)の4回目が開催されました。

4回目となる今回は、「基本的な法と制度」がテーマでした。
最終回となる次回は3月17日(金)19:00〜21:30(18:30受付)、テーマは「発達障害児への医療」です。
講師は地域の家ココカラハウスの竹田美保子さんです。
世代をつなぐ地域の居場所を拠点に様々な活動を行っています!
https://m.facebook.com/cocokarahouse/

5月から認定講習3クール目がスタート予定です。
すでに問い合わせもいただいております!
詳細等が決まり次第、周知させていただきます。

ひきこもり対策研修会が開催されました

IMG_3703-1

2月13日、小豆総合事務所主催ひきこもり対策研修会に講師として参加させていただきました。
「ひきこもり体験を通して」をテーマに、不登校、ひきこもりになったきっかけや、支援をするにあたっての現状や課題、気づきについて共有させていただきました。
参加してくださった皆様ありがとうございました!
3月10日にもお邪魔します!

発達障害コミュニケーション初級指導者認定講習3回目が開催されました

16196926_400230410326148_1778210277_o-1
1月20日、発達障害コミュニケーション指導者認定(初級)の3回目が開催されました。
3回目となる今回は、「障害特性に対する関わり方」についてです。
次回は2月17日(金)19:00〜21:30(18:30受付)、テーマは「基本的な法制度」です。

発達障害コミュニケーション初級指導者認定講習2回目が開催されました

img_2419-1

img_2390-1
12月16日、年内最後の発達障害コミュニケーション初級指導者認定講習でした。
テーマは「発達障害の基本的な配慮」についてです。
AD/HD、アスペルガー、学習障害等に対する配慮や家、学校等で活用できる環境の工夫について学ぶ機会となりました!

次回は年明け1月20日、テーマは「発達特性に関する関わり方」です。

発達障害コミュニケーション初級指導者認定講習2クール目スタート!

img_2166-1

11月18日、発達障害コミュニケーション初級指導者認定講習2クール目がスタート致しました!
ご家族、支援員、看護師、ケアマネ等、様々な立場の方にご参加いただいております。
これから5ヶ月間、学ぶだけのみならず参加者の皆さんとつながりを深めていきたいと思います。

次回は12月16日(金)、テーマは「基本的な配慮」についてです。

発達障害コミュニケーション指導者認定(初級)5回目が開催されました

img_9544

9月23日、発達障害コミュニケーション指導者認定(初級)の5回目が開催されました。

5回目となる今回は、「発達障害児への医療」を中心に、講習を行いました。
薬物療法の目的や導入について、薬剤の特徴と使用方法、
副作用について等、学ぶ機会となりました。
補助講習では、地域の家ココカラハウス代表の竹田美保子さんを講師にお招きし、
「居場所」や「地域の力」を感じる取り組みをご紹介いただきました!
不登校、ひきこもり、LGBT等、当事者と言われる人が多く関わるからこその事例も含め、
「普通」ではないからこその、可能性を感じる時間となりました!

後半ではグループワークも行い、参加者同士、新たな発見やつながりができたように思います。
ただ資格や知識を得るだけでなく、人と人とのつながりを継続、発展していけるものにしていきたいと強く感じました。

img_9565  img_9563

img_9595  img_9601

11月から2期目開催!!
申し込みの受付も開始しております!!
> http://hitotoco.or.jp/consultation/course

読売新聞掲載のお知らせ

14339822_921548891279633_1276385230_o

9月18日に参加させていただきました「新しい教育のあり方を考えるつどい2016」が読売新聞に掲載されました。

RNC西日本放送「気ままにラジオ」に出演!

14139385_1183495041721968_2138495128_o

8月29日、RNC西日本放送気ままにラジオ「1時の特集」に出演させていただきました。
新学期に向けて、今まさにしんどい気持ちになっている人たちがいると思います。
過去に鎌倉市図書館のTwitterでのつぶやきが話題になりましたね。

「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。」

このこともあり、この時期に今回のお話をいただきました。
梶さんが言っていました。「みんなしんどいけど、頑張っている!」
厳しいようですが、まさにその通りです!
つくづく生きていくってしんどいなー!と思います。
頑張らないで生きていくってとても難しいですね。
だからこそシンプルに、死ぬまでもはいかないしんどい人が、死にたいと思うほどしんどい人をサポートすればいいかなと思います笑

「頑張っていない」
「甘えている」

hito.tocoではそれらだけを問題とするのではなく、死にたいとさえ思えてしまう環境、活躍できていない人が多くいるという現状が問題だと考え、これからも活動に取り組んでいきたいと思います。

発達障害コミュニケーション指導者認定(初級)4回目が開催されました

IMG_8745

8月26日、発達障害コミュニケーション指導者認定(初級)の4回目が開催されました。

4回目となる今回は、「基本的な法と制度」がテーマでした。
障害者総合支援法、発達障害者支援法についてはもちろん、介護保険法にも触れ、
障害者総合支援法と介護保険法の違い、その間におられる利用者様について等、
事例も含め、話を聞く機会となりました。
次回は9月23日(金)19:00〜21:30(18:30受付)、テーマは「発達障害児への医療」です。

11月から開催予定!
2期目の発達障害コミュニケーション指導者認定の申し込み受付も開始しております。
http://hitotoco.or.jp/consultation/course

第1回こうなんわっしょい実行委員会が開催されました

IMG_8582

8月24日、第1回こうなんわっしょい実行委員会が開催されました。
新しいメンバーも多数加わり、熱い意見交換が行われております。
地域密着型イベント開催に向けて、最高のスタートダッシュを切ることができました!